北リアス病院

メニュー
タイトル
ヘッダー
精神科訪問看護とは

家庭や地域のなかで安定した生活が送れるように支援するものです。
病気の再発・再燃・再入院を防止するために、日常生活で困っていることや問題点を共に考え、多職種(看護師・精神保健福祉士・作業療法士など)が連携し次のことを行います。

  1. 病状についての確認と再発防止のためのアドバイスを行います。
  2. 日常感じている疑問・不安についてのアドバイスを行います。
  3. 薬の服用状況や服用方法の確認、薬についてご家族からの疑問・質問について、専門的なアドバイスを行い再入院を事前に防止します。
  4. その他
    健康状態のチェック、通院が継続できるためのお手伝い
    身の回りの事や家事についての相談、アルバイト・就労についての支援やアドバイス
    ご本人やご家族からの心配事・困っていることへの具体的な相談
    地域で利用できる公的サービスの利用方法や金銭的不安・将来的不安に対する具体的なアドバイス
対象となる方

当院にて通院治療を受けている方で、

  1. 主治医の指示があり、ご家族の同意または施設管理者の同意が得られる方。
  2. 訪問看護の利用を希望し、主治医の指示、ご家族の同意または施設管理者の同意が得られる方。
費用について

健康保険ならびに自立支援医療制度が適応され、1回 1,000円前後の費用となります。
なお、自立支援医療制度をご利用の場合は、所得に応じた月額の上限があるため、訪問看護を含めた通常の診察やお薬代・デイケア利用料は、毎月上限額までの負担となります。ご心配な方は医療福祉相談室へご相談ください。

*自立支援医療制度申請にかかる費用…3,240円(診断書料)

自立支援医療制度とは?

医療費の自己負担を軽減する公費負担医療制度です。
申込みいたしますと所得に応じた毎月の医療費上限(2500円・5000円・10000円…など)が定められ、それ以上は公費負担となる制度です。
但し、自立支援医療制度申請には3,240円(診断書料)がかかります。
詳しくは、地域連携室内(医療福祉相談室)へご相談ください。

訪問日について

月~金曜日(祝祭日は除く)の中で週1~2回程度を予定していますが、利用回数は病状やご希望に応じて主治医と相談しながら決定します。
訪問時間は9:00~16:00の間で、1回の訪問時間は30~40分となります。
訪問には2名のスタッフでお伺いし、私服での訪問になります。また、訪問看護に伺う車には、病院の名前は記入されていません。訪問看護に対して不明な点やご相談したいことがありましたら、地域連携室内の 医療福祉相談室まで、お気軽にお問い合わせください。

>>精神科訪問看護についてのパンフレットをご覧いただけます